ダブルクリックで大画面になります

まるい猫チャンネル♪動く♪まるねこズ


     

2011年06月22日

おやこ部屋に夏;;

しばらく前に、すんごい暑い日があって

風通しが悪く、西日が当たって

夏暑く、冬寒いおやこ部屋は

シンジラレナイ暑さにorz

 

もともと去年、

とってもヒトに慣れ慣れになったあんこちゃんの手術や保護ができずに

もうちょい涼しくなるまで・・・

と待っていたのは、

居住性が悪くて倉庫として使っていたこの部屋が

猫が生活するのに暑すぎるからでした。

 

待ってたらわかめとのりが生存していることがわかったりなんかした^o^;

 

去年、お友達にいただいたアルミのヒエヒエマットを

のり君が使っているけど、体が乗り切れてないし^o^

長毛のりおさんは、かなり暑そう。

わかめはいっつも耳、鼻、肉球どピンクにしてるし

 

去年ほどの暑さではないにしても

この部屋でおやこ、元気で夏を乗り切るのは無理だなと判断し

・・・無理しました

 

これをゲット。

人気なのかな?もうかなり売り切れが続出。

 

たまたねの部屋にも必要なんだけど・・・。

おやこ部屋の暑さが既に異常なのと、風が通らないので優先。

働くぞー><

 

1週間ほど前に届いていたのですが、それを昨日取り付けるため、

おやこのみなさん、ケージに避難。

 

R0093701

 

かたまる海藻きょうだい。

 

R0093703

 

R0093704

 

↑あんこちゃんよりわかめのほうが大きいのが

ちょっとわかるかな??

 

本体が運ばれてくると、

ケージの中の方々、チョー怖がって^o^;

 

R0093709

 

最後のほうには、平気そうに見えたあんこちゃんが

キンチョーでハアハアしはじめた・・・

奥にかたまってるのはのりちゃんです。

 

R0093799

 

大きい音も出してないし、

取り付け係も我が家の作業員なんだけど

新しいモノ・・・めっちゃ怖いらしい^^

 

無事取り付けが終わって、ケージのドアあけたら

兄弟は怖くて出てこられずorz

本当に怖がりだなー;;

 

ゴホウビに

茶色マン以外、監督までもみんながスキな、

ぽのぽのさんのフリーズドライささみをあげて。

 

あんちゃんはサッサとケージから出て

オヤツを食べるのは言うまでもないけど^^

 

のり君はケージからは出られなかったけど

ケージのベッドの中で食べられて、

 

 

R0093802

 

でも、わかめは、ケージから出られないだけじゃなく

ダイスキなオヤツを目の前にしても、

食べられないくらい怖いらしい、エアコン・・・。

 

R0093804

 

設置後↓こんな感じになりました。

 

電気コードが赤いのは、かじったときに若干でもマシなように

コードにカバーを取り付けてあります。

品物はこんなもの 

ホームセンターやバイクショップなどでも買えると思います。

 

R0093807

 

電気代がオソロシイし、節電モードな夏だし、

西日のきつい時間帯しかつけない予定ですが

これで、おやこが元気に夏を過ごせるといいな。

 

・・・はやくみなさん、コレ慣れてください^o^;

暗くなる時間になっても落ち着かないので、

みんなにまたたびを配りました・・・。

晩ごはんの時にはいつもどおりになっていましたが。

 

シッポのみじかいおやこ

里親さま大募集中です。

 

こわがりで、キモチのつながりが深いおやこなので

できるなら、できるだけ、おやこ一緒のご縁を求めていますm(_ _)m

 

*****************************

 

里親さま募集中です。

wakametonori 

たねちゃんの里親募集

「わかめのり」は兄弟一緒か、母猫あんこちゃんとの組み合わせで是非ご検討ください。

まるいたまちゃん、たねちゃんとシアワセになってくれるおうちを探しています。

みんな里親さま募集中。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

2011年06月10日

わかめ&のり 1歳になる

本日、推定誕生日な海藻兄弟。

 

去年の6月13日ごろに、

ゲッソリやつれた、おばあさん猫(と思った・・・)

あんこちゃんをはじめて見かけました。

 

最初は、ものすごく警戒してて

全く近寄ることもできず。

 

しかしそのうちごはんを食べに(催促しに)来るように・・・^o^;

 

おはあさんだと思ってたし、ずっとウチのまわりにいるようになったので、

コドモがいるとは夏まで気づかず。

ごはんをあげるようになってどんどんキラキラしてくるあんこちゃん見て

若いのか???

と思ってた^o^;

 

はじめて見た日、すごくゲッソリしていたのと

生んで直後はフラフラしないかな?って

勝手に6月10日ごろ生まれたんだろうなと決めました。

 

今年が楽なわけじゃないけど、去年はしんどかったなあ・・・

 

いろいろあって、倉庫だった部屋をナントカして入ってもらったおやこ。

とりあえずみんな元気で、

わかめのりは1歳を迎えました。

 

プレゼントは、砂の袋^^

写真は全部、さっき撮りました

 

体はでっかくなったけど、

こわがりなのと顔はかわらないなー。

↓ 袋を見て逃げたヒトタチ^o^;

 

R0093390

 

あんちゃんは袋を見に来たけど、わかめのりは怖がって逃げたー!!

 

R0093409

 

とりあえず入る母。

 

R0093411

 

のりおさん、ちょっと興味?

 

R0093393

 

シカシすぐにヒザに。

 

R0093396

 

ひざの上満杯なんですが、

もうひとりきました

 

R0093426

 

が、あきらめ

 

R0093434

 

R0093441

R0093440

 

あきらめて・・・

 

R0093447

 

なかった・笑

 

世話人のヒザ、決して小さくないけどあふれてます^o^;

 

R0093451

 

そして、吸って吸われる^^

 

わかめ氏は、世話人が見てる前ではもうしませんが

 

のり君は食後、必ず世話人のヒザの上にて、チュパしてます^o^;

 

のりちゃん、体のどこでも触らせてくれるし

クシも好きで、甘えッコになりました。

 

R0093452

 

あきれるわかめ氏。

 

R0093456

 

わかめ氏は、リラックスしているときにナデナデやクシクシは喜ぶし

ハラも出すようになりましたが、かなりこわがりです。

 

わかめものりも、おもちゃであんまし遊ばないコになりました;;

遊ぶのは、あんこちゃんで、

一番コドモみたい。

 

そして妖怪ハラペコなのは、やっぱり、変わらない^o^

 

ブログの更新はかなり不定期ですが、シッポのみじかいおやこ

里親さま大募集中です。

 

できるなら、できるだけ、おやこ一緒のご縁を求めていますm(_ _)m

 

*****************************

 

里親さま募集中です。

wakametonori 

たねちゃんの里親募集

「わかめのり」は兄弟一緒か、母猫あんこちゃんとの組み合わせで是非ご検討ください。

まるいたまちゃん、たねちゃんとシアワセになってくれるおうちを探しています。

みんな里親さま募集中。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

2011年05月14日

おやこ部屋@震災前2

のりちゃんは、すっかりヒザも好きになってくれて

自分から乗ってくることも多くなりました。

 

とにかく用心深かったコネコ

 

わかめ氏も、少しは慣れました。

 

R0092207

 

ふわふわじゃらしで遊びちゅう。

 

R0092219

 

ブラシすき。

ごはんの後など、のんびりしているときにそっとクシすると

ヨダレを流しながらウットリします^ー^

撮影できていませんが・・・

かわいいったら^o^

 

なでなでも、リラックスしているときにならゴロゴロ言ってくれるように。

 

R0092230

 

↑↓これはまだキンチョー気味。

 

R0092243

 

食べ物がからむと一目散に駆けつけてくるし

時間をかければ慣れるコだと思います。

シカシやっぱり

わかめものりも、おかあさんに比べるとぜんぜん遊ばない・・・^o^;

 

宅配の音が聞こえただけでわっと隠れるし、

GWに友人が来てくれたときもタワーのハウスやカーテンに隠れたけど

オヤツはしっかりもらって^m^

 

こわがりですが、のんびりおっとりしたタイプのコらです。

じっくり、仲良くなる時間を楽しんでくださる方なら

きっと仲良くなれるきょうだいです。

 

3月上旬に撮った動画です。

 

おもちゃは、近々発売のおもちゃ「カラやん」ですが

あんこちゃんがダイスキなおもちゃ「くるっピー」の仲間です。

ヒモがからんだのを直す手で怖がらせないよう

細かく動かしても、ブンブン振り回してもヒモが絡まないよう、

ヒモはそこそこ短めにして、近づいて仲良くなれるように

わかめのために開発したおもちゃです。

他のコにも好評ー♪

・・・まあ、ウチのヒトたちみんな、もう、すでに、飽きてるんですけどね・・・いつものことだorz

茶色マンや監督も、遊んでくれる場合もあります。

*****************************

里親さま募集中です。

wakametonori 

たねちゃんの里親募集

「わかめのり」は兄弟一緒か、母猫あんこちゃんとの組み合わせで是非ご検討ください。

まるいたまちゃん、たねちゃんとシアワセになってくれるおうちを探しています。

みんな里親さま募集中。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

2011年05月13日

おやこ部屋@震災前1

いろいろアワアワしていてupしていなかったもの。

 

震災の数日前にトイレを新調しました。

 

トイレ掃除するとあんちゃんが、トイレの中でコロンコロンするし

あんちゃんがうんちしてるとのり君が

ずーっとじーっと見てて、うんちで遊ぼうとするし(滝汗

2月以降はうんこ遊びはしてないんですけどね、うん^^

屋根があるトイレだと、砂飛びにくいかなとかコロンコロンしにくいんじゃないかなとか妄想しつつ・・・

屋根がついたこんなトイレを買いました。

 

前のトイレもでかいほうだと思うけど、

もうちょっとでかくなりました。

一度に投入した砂が2袋。

旧トイレと違う砂入れたので砂の色も違います。

 

ニオイをとる砂とか猫砂一番とか

オシッコのあとにとかを使っていましたが

現在お気に入りの超かたまる砂はこれ

かたまりまくりっ@@

と、安い^^

 

あんこちゃんが引き出し式トイレを使ってくれず

最初のころオカラ砂は食ったので、鉱物砂です。

1階の茶色いチームも引き出しトイレだめで、同じ砂を使っています。

 

 R0092119

 

設置を見守り、チェックするヒトビト。

 

R0092129 R0092126 R0092141

 

設置にかなり時間がかかりましたが^o^

みなさん気に入ってくれたようです。

 

 

世話人的には、日々部屋の中が

砂で大惨事になるのを止めることはできませんでしたがorz

みんなの愛用トイレにはなりました。

サアサア、みんな、気持ちよく出しておくれ。

 

そしてわかめのり、あんこちゃんよりでかい感じになりました。

 

のり、頭でかいっ。

毛のせいで体もでかく見えますがわかめより小さい。

わかめは全体がでかいっ。そしてズッシリ。

コネコ首輪ももちろん入らず、震災直後

フタリに新しい首輪をつけました。

 

わかめ氏がどうしても、首輪をすぐに取ってしまうので

いい方法、方式がないかいまだに考え中。

ついでに、あんちゃんの首輪も換えました(が、すでにボロっちい。)

 

コネコら、コネコと呼ぶサイズではなくなりましたが

のり君は自然にヒザに乗ってくるときもあって

そうしてるとあんこちゃんも乗ってきて

フタリそろうと、世話人のヒザの上でチュパがはじまります^^

しばらくするとワタクシ、ヨダレでシメっとします^o^;

あんこちゃんのハラはものすごいビッチョリに。

のりおさん、おそるべし・・・!!

 

チュパがとまらないわかめのりですが

さくらんぼ収穫期になりました^^

去勢手術、5月くらいに〜って思っていましたが

病院に預けてる間に大きい地震来たらやだなーと思ってしまい

とくに問題が出てないので、まだしないでいます。

6月になったら少し、大きいのが来る確率減るかなあ。

 

スマトラ島沖地震と似てるとも言われるので

今気にしてもなるときはなるってことで

踏み切ったほうがいいかもしれないんだけど・・・。

余震頻発、スマトラ沖地震と構造類似 広域で数年は警戒必要

 

いつでも掲示板の掲載期限が少し前に切れて

・・・まだ何もできておらず。

もう大きくなっちゃったから焦らなくていいというのはあるのですが

・・・ウーン^^

ウチに慣れすぎてもかわいそうかなあ。

 

あんちゃんは相変わらずヒトスキーで遊びダイスキ

おもしろくてかわいくて、一番のコネコぶり

のり氏、べったりさんに変身中

わかめ氏、変わらず用心深くビビリンではあるものの

食べ物がからむとすっとんでくる、

という現在のおやこ部屋です。

*****************************

 

里親さま募集中です。

wakametonori 

たねちゃんの里親募集

「わかめのり」は兄弟一緒か、母猫あんこちゃんとの組み合わせで是非ご検討ください。

まるいたまちゃん、たねちゃんとシアワセになってくれるおうちを探しています。

みんな里親さま募集中。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

2011年03月10日

みっしりなフタリ

世話人、なんだか

い、い、いそがしい@@

なんとかあれこれせねばなんですが、

 

 

そんなこんなで、現実逃避的な^o^;

 

今日の昼間のおやこ部屋。

 

 R0092311

 

↑あんこちゃんがひなたぼっこアツアツになって移動した場所に

わかめ参加の図。

 

R0092318

 

のりおさんも参加しようとして、断念。

 

うん、無理だからね^o^;

 

 

R0092321

 

ぷぷっ^m^

 

R0092337

 

あんちゃん、たのしそうだね〜。

 

R0092356

 

そこ、きつくないん??

 

R0092341

 

わかめさあ、

 

それって、きつくない??

 

R0092342

 

そう???

 

R0092328

 

かなりきつそうだよ〜^o^

 

のり君は

 

R0092349

 

お外警備。

 

オマケのアシ。

 

R0092352

 

世話人もおやこ部屋でまったりしたいっっ

 

********************************

 

ごぼうマンお見合い決定♪

 

↓こちらのメンバーは里親さま大募集中です。

wakametonori 

たねちゃんの里親募集

「わかめのり」は兄弟一緒か、母猫あんこちゃんとの組み合わせで是非ご検討ください。

まるいたまちゃん、たねちゃんとシアワセになってくれるおうちを探しています。

ごぼちゃんは新しい環境に馴染みやすいコだと思います。

みんな里親さま募集中。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

2011年02月11日

ナカヨシ。

朝ごはんのあと、

あんこちゃんがケージ3段目のホカホカ箱ベッドにひとりでいて

箱の↑にわかめが乗っていたのですが。

 

しばらくしたら、こうなってた↓

わかめin。

 

R0091623

 

あ、ワタシ、お邪魔・・・^o^;

 

そうです、わかめ氏、チュパ中。

 

R0091626

 

その音を聞きつけて、のり氏もたまらず

 

R0091631

 

登って

 

R0091634

 

参加。

ケージにわかめの首輪干してありますが、

朝、お水で丁寧に洗ってあった・・・汗

うん、3日に1回くらい、ナゼカダレカガお水で洗ってくれています^^

 

R0091636

 

あんちゃんは、わかめとのりと

 

R0091645

 

交互にイイコイイコ

 

R0091648

 

あんこちゃんはずいぶん落ち着いて

大鳴きもしないし、出せ出せとも言わなくなったし、

コネコら(っていっても、もう8ヶ月だけどもー)にお願いされればチチを貸し

時々イイコイイコしてあげてます。

 

ものすごく遊びますし、何でも食べようとするので

生活する上で気をつけなくてはいけないことはありますが

穏やかでダッコも大好き、おうちの中だけで生活できるコになっています。

やることを見ているとおもしろくて、楽しいコです。

 

R0091649

 

わかめのり、心底うれしそう。

 

R0091654

 

みんなぐるぐる言ってます

 

R0091664

 

しっかし、

 

R0091657

 

みっしり^o^

 

もう少ししたら、みんなで一緒にはここに入れなくなるかなあ。

 

R00916691

 

狭い部屋だが他にもイロイロ場所、あるんですけどーっ

 

動画は、また後日。

 

仲のいいまるいおやこ、里親さま募集中です。

何匹か飼う予定ならば、最初から仲のいい兄弟・おやこのお迎え

とってもおすすめです。

 

wakametonori

たねちゃんの里親募集

「わかめのり」は兄弟一緒か、母猫あんこちゃんとの組み合わせで是非ご検討ください。

まるいたまちゃん、たねちゃんとシアワセになってくれるおうちを探しています。

ごぼちゃんは新しい環境に馴染みやすいコだと思います。

みんな里親さま募集中。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

2011年02月08日

くっつき兄弟。

おやこ部屋のトイレを洗うどー

 

と、いつも行かない時間におやこ部屋に行ったら、

わかめのりがくっついて寝てて

急いでカメラを取りにいき

ブレブレだけど、

1枚だけ顔が見えるのが撮れた^o^

 

・・・のりおさん、顔でかい^o^

R0091591

 

性格も気質もずいぶん違う兄弟ですが

2匹寄り添って育ちました。

外では、母猫あんこちゃんは兄弟を放置気味で

自分の時間を堪能していたので、

兄弟だけの時間が長かったと思います。

 

フタリを見ていると、

おそらく外にいたときは、

わかめがのりちゃんの前に立って頑張っていたのかなと想像しています。

いつもベタベタというわけではないし、ヒトがおもちゃを操っているときは

一緒に遊ぶわけでもありませんが、仲が良く絆の強い兄弟で

お互いの存在を大切にしている様子です。

兄弟一緒か、母猫あんこちゃんとの組み合わせで是非ご検討ください。

 

wakametonori

たねちゃんの里親募集

ほかにも個性派まるいチーム、よりどりみどり。

 

まるいたまちゃん、たねちゃんとシアワセになってくれるおうちを探しています。

まるくなった、ごぼちゃんもー。

里親さま募集中。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

2011年02月05日

おやこ部屋で♪猫じゃらし♪

動画2本です。

 

おもちゃを出すと、まずは母猫あんこちゃん。

コネコそっちのけ、コネコを押しのけて夢中になるあんちゃん・・・

かわいくてかわいくて、可笑しくて

 

・・・これでも、以前よりずっとぐっと控えめになったのです〜。

 

 

あんこちゃんが遊んだら、こんどはのり君がモエます。

わかめ君も一緒に遊ぶこともありますが、

大抵最後まで待ってて、あんちゃんとのりちゃんが落ち着くか疲れるかするまで

なかなか遊ぼうとはしないのですが、(ひいてるだけという説も^o^;

フタリの動きが鈍ってくるとヤル気を出します^o^

↓の動画は、のり君ハッスル後、わかめ君メイン。

 

 

わかめちゃんはまわりをよく観察しているオトナなコ

フト気がつくと、人の顔もすごく見てます。

 

のりちゃんはおっとりアバレる天然なコだけど、

あんこちゃんよりはオトナなコ(でもチチは吸う^o^;)

 

・・・あんこちゃんが一番コドモ^o^

 

wakametonori

たねちゃんの里親募集

しっぽの短い兄弟わかめとのり

母猫あんこちゃんとの組み合わせも、是非ご検討ください。

 

まるいたまちゃん、たねちゃんとシアワセになってくれるおうちを探しています。

まるくなった、ごぼちゃんもー。

里親さま募集中。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

2011年02月04日

のり、どうしてもおかあさんすき。

まるいもけもけがふたつ。

R0091395

 

左右入れ替わってますが、あっぷ。

 

R0091442

 

ヨコから。

 

 R0091435

 

  お外見てます。

R00913941

 

のりちゃん、おかあさんが好きで好きで^^

 

そしてやっぱり・・・

 

チチ

 

R0091403

 

あんちゃんのかわいい足

 

R0091404

 

吸われてるあんちゃんの顔。

 

R0091406

 

わかめちゃんは、世話人の見ている前ではもう、あまりチチしなくなりました。

・・・のりちゃんはどうにもやめられないらしい^^

 

あんちゃん、怒る事もなくチチさせてくれていますが・・・

 

R0091408

 

最近は、ある程度時間が経ったらスっと移動したり

 

こんなん↓したり(笑

 

R0091409

 

しかしのりちゃん、しつこく

 

R0091410

 

再開^o^;

 

R00914111

 

おかあさんがすきですきで。

 

R0091453

 

そんなフタリをわかめちゃんは、

ケージのお気に入りの箱で・・・

 

R0091415

 

さめた目で見てます^o^;

R0091428

 

↑わかめビュー

 

R0091425

 

わかめ、ほんとケージ好きよなー。

 

 

 

R0091430

 

電気毛布であったかいこの場所、わかめちゃんが一番気に入っている場所です。

わかめだけではなく、みんな気に入っているようで

あんちゃんがひとりで入っていたり

時々3匹全員で入っていることもあります

 

甘えッコな動画です

 

あんこちゃんのシッポがプリプリしているところが

見所です^o^

 

wakametonori

たねちゃんの里親募集

しっぽの短い兄弟わかめとのり

母猫あんこちゃんとの組み合わせも、是非ご検討ください。

 

まるいたまちゃん、たねちゃんとシアワセになってくれるおうちを探しています。

まるくなった、ごぼちゃんもー。

里親さま募集中。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

2011年02月03日

わかめのり、人馴れすすむ。

母猫あんこちゃんが、ものすごく人にベッタベタですが。

 

放任主義?な感じで育ったコネコ、わかめのり

外でコワイコトがあったのか、

保護自体がそろそろ生後4ヶ月となる頃で遅かったこともあるのか

 

とくに、わかめ氏のこわがりはなかなかガンコでありましたが

 

R0091488

 

最近はおもちゃで距離が縮まってきてます♪

おもちゃを出すと母猫あんこちゃんが野生化するので

あまり使えなかったのが、ここにきて使えるようになったので

いろんなのをかわるがわる出して遊んでいます。

 

R0091492

 

わかめ氏のカワイイしっぽ。

先がカギで、くるんとしているため

先端のほうが根元より太く見えます。

 

R0091527

 

のり氏は、既に人馴れOK。

なれなれです。

 

R0091538

 

毎日2〜3回、1時間以上は一緒におもちゃで遊んでいます。

ごはんが終わると、次はおもちゃーって

期待のまなざし^o^/

 

R0091533

 

ちっこいのばっかし遊んで!って不貞寝のあんこちゃん^^↑

 

昨日がんばって編集した動画、またあとでのせます

 

wakametonori

たねちゃんの里親募集

しっぽの短い兄弟わかめとのり

まるいたまちゃん、たねちゃんとシアワセになってくれるおうちを探しています。

まるくなった、ごぼちゃんもー。

里親さま募集中。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

×

